石川 魁我🇮🇹⚽️ ブログ 

イタリアにフットサルで挑戦する大学生 石川魁我のブログです。

バスに乗ってて罰金...!?

 

 

チャオ🔥

カイガです👍

 

 

今日はローマの交通機関

バスや地下鉄事情を紹介したいと思います

 

 

イタリアに旅行に来る方は、

知らないと損するかもしれないですね

 

 

「ローマのバスはタダやで。」

と友達に聞いていて、なんて観光客に優しい市なんだ。

 

f:id:kaiga_ishikawa:20190809183540j:image

しかも、バスの中にチケットを買うところもありません

だからその友達の言葉を全く

疑わずに毎回バスに乗ってました。

 

 

そんなある日の朝に悲劇が訪れたのです。

僕はいつも通り家の近くからバスに乗って

平和を噛みしめていると、

ある停留場から3人の同じ服装した方々が乗って来て、

前方から一人一人チケットを確認し始めたのです。

 

f:id:kaiga_ishikawa:20190807063723p:image

 

「え、待って。なんも持ってへんねんけど。」

 

 

言葉も話せへんし、弁解できへんから

とりあえず知らんかったで通すしかない。

 

しかし、そんなんも通じるはずもなく、

「パスポート見せて。」

 

個人情報をめちゃくちゃ入力されて、長いレシートを渡されて、

「5日以内に、POST OFFICEで払いなさい。」

その額なんと、

f:id:kaiga_ishikawa:20190807044409j:plain

 

54.90€。日本円にして約6500円

5日をすぎると、104.90€

無視して日本に帰っても、催促の手紙が届くそうです。。。

 

 

痛い。痛すぎるって。

毎日ほぼ外食せず、スーパーで安いもの買って節約してたらこれですよ。泣

 

 

どんだけこの国はメンタル鍛えてくれる良い国やねん。。

メンタル弱い方はぜひイタリアへ。

 

 

まぁ今のは置いといて

バス事情について調べてみると、バスのチケットは

TABACCHI(タバコ屋)、キオスク(売店みたいなもの)後は地下鉄の改札付近にある自動券売機で買えます。

 

f:id:kaiga_ishikawa:20190809183627j:image

これが自動券売機です。

 

実は、地下鉄乗るときに買っていたこのチケットがバスのチケットやったらしい。

atacという会社が、バスと地下鉄の管理をしているらしくチケットが同じだそう。

 

BITという100分チケットがあり、最初に印字してから、バス、地下鉄乗り放題。

地下鉄は一回外に出ると、もう使えなくなるが、出なかったら遠くの距離まで行けます。

しかも、値段が1.5€。激安

 

地下鉄の場合は、ホームに入るときに機械に通すと印字してくれますが、バスの場合は、前と後ろに印字する機械があるらしくそれを通してなくても罰金だそう。

 

 

よくあるのが、観光客でチケットは買ったものの、それを通さないといけないのを知らなくて集団で罰金を支払う、羽目になることがよくあるらしいです。

 

 

しっかり買ってても知らないだけで

損してしまいますよね。

 

 

抜き打ちでしかチェックはないみたいなので、

なくても乗れることは乗れますが、僕みたいに

抜き打ちに当たってしまうと痛い目にあうので、

ケチらずしっかりチケットを買ってくださいね。笑

 

 

参考にさせていただいたURL貼っとくので、

不安な方は、こちらをしっかり確認していてください!

www.google.co.jp

caminobonito.xyz

 

それでは、チャオ👋